google-site-verification=iLHxI5lU5NCXUf4xcxs_3nTUs1E7B-9JWsPUf-RLMCk

現役中学英語教師兼なんちゃって講演家⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営)

初めまして!現役中学校教師のタラオことタラちゃん先生です!4年ほど前に私が行った公開授業研をキッカケに、いつの間にか色んな都道府県にて実践発表や講演をさせていただく様になってきた今日この頃。講演を行っている中で一つ課題として感じ始めたことがこのブログを始めてみようと思ったキッカケです! 私がブログで書いていきたいと思っていることは 英語✖︎心理学&脳科学✖︎学級経営✖︎生きる力UP術✖︎生徒との笑えるエピソード! 学校の先生はもちろん、どんなジャンルのお仕事(学生さんも!)の人にも!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親として果たすべき1番の責任はその子の幼少期にある。

親の1番の役目はその子どもの幼少期に僕/私は「大丈夫!」という基礎基盤を築いてあげられるかどうかだと思う。(心理学で説明できるけど詳しくは割愛) 土台がしっかりしていれば、 子どもは大人が何も言わなくたって、勝手に自分で考えた素晴らしい建物の建…

ボーっと生きてんじゃねーよ!!!〈視点をUP DATEしてみる〉タラちゃんせんせーの学級通信⑦

〈『視点』をアップデートしてみる〉 質問です。 「学校から自分の家までの道のりの間に、屋根の青い家は何軒ありますか?」 ・・・はい、答えられましたか?? 多分よほど学校の近くに住んでいない限り正解はできないと思います。 でも一応、 毎日通っている道…

知らなかった!その重たい資料、QRコードでスッキリ!

b.qrqrq.com 今日研修文書の回覧で学級経営の講演会のお知らせがありました。 そのチラシの中に講師の先生の紹介とともに、 「私の講演資料の一部です。」 といってQRコードが貼ってあったのです。 おもむろにスマホのカメラでコードを読み込んだら、あっと…

タラちゃんせんせーのつぶやき《大人の背中》

「タラちゃんせんせーって何か、毎日楽しそうですよね〜😁w」 俺もそんな風に、見てもらえるようになったんだな😌

今週の時間割&名言no.36

tarachan-sensei.hatenablog.jp tarachan-sensei.hatenablog.jp

運動会本番!《「勝ち方」について》タラちゃんせんせーの学級通信⑥!

〈心の準備はいいか!〉 いよいよ明日は本番!1Bも頑張っていますが、ライバル1Aも頑張っていて実力はほとんど五分五分に見えるので、ワクワクも緊張度も当然大きくなるでしょう。 昨日は「勝っても成長(輪)が無きゃ意味ないんでね!」という話をしました…

運動会本番!《「勝ち方」について》タラちゃんせんせーの学級通信⑥!

〈心の準備はいいか!〉 いよいよ明日は本番!1Bも頑張っていますが、ライバル1Aも頑張っていて実力はほとんど五分五分に見えるので、ワクワクも緊張度も当然大きくなるでしょう。 昨日は「勝っても成長(輪)が無きゃ意味ないんでね!」という話をしました…

今週の時間割&名言no.35

毎週必ず1つ、時間割で自分の心に響いた名言を紹介しています。 3年間続けるとなると結構シンドイところですが、子どもたちは意外と楽しみにしているようです。 時間割は1週間、毎日子どもたちが目にするところなので、エヴィングハウスの忘却曲線に照ら…

皆さんはアレ、持ってますか??笑

‪今日笑ったのが、何かの調査で教頭先生が「マイナンバーカード」の所有率を聞いて回った結果。自分以外「0」だったことww‬ ‪というと若干偉そうだけど、自分はこの冬休み投資信託始める為に必須ということで取っただけだから滑り込みセーフ(通知カードはと…

タラちゃんせんせーの学級通信⑤!《運動会で「最高」の結果を得るために》

《思いやりは「面白い」に繋がっている》 先日、道徳でK先生から「思いやり」についての授業がありましたね。運動会にピッタリのテーマでした。 思いやりについて、先生が思っていることもお話させていただきます。 ほとんどの1年生にはまだ難しい話だと思い…

良かったらはじめに読んでほしいタラちゃんせんせーの自己紹介&ブログの趣旨\\\\٩( 'ω' )و ////

初めまして! 現役中学校教師のタラオこと タラちゃん先生です! 英語を教えています。 31歳です。 大学では心理学専攻で、今でも勉強進行中です。 4年ほど前に私が行った公開授業研をご参観いただいた某有名大学の教授に気に入られてしまった(?)のがキッ…

たらちゃん先生の学級通信④!「運動会練習の前に確認しておくこと」

〈来週から運動会練習スタート!!〉 中学校生活初の運動会です。みんなはこの運動会を「どんな運動会にしたい」ですか? 「頑張りたい!」 「いや別に・・・」 もちろん正解のない問いかけなので、逆に言えばみんな間違っていません。 ただし! 集団で1つ…

タラちゃんせんせーの学級通信② 「道徳の授業の意味ってなに」

〈道徳の授業って何をするの?〉 今日から道徳の授業が始まります。今年から初めて、教科書があったりもします。 さて、道徳の授業っていったい、どんなことを勉強するのでしょうか? まず初めに言いますが、道徳には数学のような唯一無二の正解というものは…

たらちゃん先生の学級通信①!「入学式、学級の掟」

<ようこそ中!> 1年B組、26名のみなさん。入学おめでとうございます。昨日はよく眠れましたか? みなさんの担任をさせてもらう、タラちゃん先生といいます。まずは1年間、よろしくお願いします! 本来ならばここで、『こんなクラスにしていこう!その…