google-site-verification=iLHxI5lU5NCXUf4xcxs_3nTUs1E7B-9JWsPUf-RLMCk

現役中学英語教師兼なんちゃって講演家⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営)

初めまして!現役中学校教師のタラオことタラちゃん先生です!4年ほど前に私が行った公開授業研をキッカケに、いつの間にか色んな都道府県にて実践発表や講演をさせていただく様になってきた今日この頃。講演を行っている中で一つ課題として感じ始めたことがこのブログを始めてみようと思ったキッカケです! 私がブログで書いていきたいと思っていることは 英語✖︎心理学&脳科学✖︎学級経営✖︎生きる力UP術✖︎生徒との笑えるエピソード! 学校の先生はもちろん、どんなジャンルのお仕事(学生さんも!)の人にも!

現在完了(継続)の授業PPTをプレゼント♪&アドバイス希望!

 

導入スライドショー 現在完了(継続) &現在完了進行形.pdf
38.2 MB
ファイルダウンロードについて
ダウンロード

 

􏰉􏰉コロナで散々でしたが、タダで起き上がってなるものかと「オンライン研修会」を立ち上げ3days開催をし、昨日ようやくやりきったところです。結から言ってとても有益な時間になりましたし、このツールを生かすことによって広がる可能性に相当ワクワクしています!!

 

さて、学校もいよいよ本格始動ですね!

私が教える3年生は受身形の復習を終えやっと現在完了に入るところです!(笑泣)「ぴえん」ってこういう時に使うんでしょうね。

w中間テストは7月に延期になったためなんとか間に合わせる算段ではありますが、みなさんはいかがでしょうか。

 

今回はそんな現在完了(継続)を私が教えたときのパワーポイントスライドをご紹介したいと思います。 ちなみに私は(継続)→(完了)→(経験)の順に導入します^ ^

スクリーンショット 2020-05-31 8.06.53

スクリーンショット 2020-05-31 8.07.17

スクリーンショット 2020-05-31 8.07.29

スクリーンショット 2020-05-31 8.07.43

スクリーンショット 2020-05-31 8.08.25

続きが気になる先生(英語学習者でもいいですね)はPDFファイルの方をご覧ください♪(´ε` )ぜひアドバイスいただきたいです。

と思ったらはてブロにはPDFファイルの添付はできないんですね・・・d( ̄  ̄)

noteではそれができたので、記事へのリンクを貼らせていただきます。お手数ですが興味があれば是非!

 

そしてみなさんは現在完了どう教えてるでしょうか?上手くいった教え方や活動など教えていただけると嬉しいです。

 

中学校では来年度から「現在完了進行形」についても指導範囲に含まれることになったので、今年はその辺の知識も加えています。

 

このスライド、高校の先生方にも有用かもしれません。

 

高校では過去完了を学ぶことになりますが、このスライドを中学までの復習として利用できます。そして例えば、今やってるタッチの世界から30年後の世界を描いている「MIX」を取り入れると、タッチの世界を「過去完了」で表すことも可能かと思われますし、今後の展開を予想すれば「未来完了」の導入にも使えそうです( ´∀`)(でもそういえばnoteもTwitterも、高校の先生がすごく少ない気が・・・??)

 

また、実際のパワーポイントが欲しい!という方はコメントかダイレクトメールをいただければ差し上げますよ^ - ^ 産みの苦しみはありますが、作ってしまえば次年度以降《非常〜〜に楽》です。

また一つ「型」となるものを作っておくと、他の文法でも応用できます。

私は3年かけて全文法事項でパワポを作り上げました!(笑) 

 

以上、何かしら先生方のインスピレーションにつながれば幸いです!

 

しかし、この暑さで来週から6コママスク付けたまま教えて更に部活も入ってくる、、、?あ、鳥肌が、、、(我が校にはエアコンありません・・・)