google-site-verification=iLHxI5lU5NCXUf4xcxs_3nTUs1E7B-9JWsPUf-RLMCk

現役中学英語教師兼なんちゃって講演家⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営)

初めまして!現役中学校教師のタラオことタラちゃん先生です!4年ほど前に私が行った公開授業研をキッカケに、いつの間にか色んな都道府県にて実践発表や講演をさせていただく様になってきた今日この頃。講演を行っている中で一つ課題として感じ始めたことがこのブログを始めてみようと思ったキッカケです! 私がブログで書いていきたいと思っていることは 英語✖︎心理学&脳科学✖︎学級経営✖︎生きる力UP術✖︎生徒との笑えるエピソード! 学校の先生はもちろん、どんなジャンルのお仕事(学生さんも!)の人にも!

良かったらはじめに読んでほしいタラちゃんせんせーの自己紹介&ブログの趣旨\\\\٩( 'ω' )و ////

 

f:id:tarachan-sensei:20191231150018j:plain


初めまして!

 

現役中学校教師のタラオこと

 

タラちゃん先生です!

 

英語を教えています。

31歳です。

 

大学では心理学専攻で、今でも勉強進行中です。

 

 

4年ほど前に私が行った公開授業研をご参観いただいた某有名大学の教授に気に入られてしまった(?)のがキッカケで、いつの間にか色んな都道府県にて実践発表や講演をさせていただく様になってきた今日この頃。

 

 

もちろん、90分の講演を1つするためには100時間(じゃきかないか・・・?)程の準備時間が掛かるのでシンドさや葛藤もありますが、

 

その分、自分自身が得るものの大きさもなかなかのものです。

 

 

まぁ、詳しいことはまた今度にするとして、講演を行っている中で一つ課題として感じ始めたことがこのブログを始めてみようと思ったキッカケです。

 

それは、、、

 

 

 

と、、、それも長くなりそうなのでまたの機会にしましょう!笑

 

 

私がブログで書いていきたいと思っていることは

 


英語✖︎心理学&脳科学✖︎学級経営✖︎生きる力UP術✖︎生徒との笑えるエピソード

 


です!

 

 

英語については講演でも話している英語授業(授業の仕方&メンタルセット&豆知識)

 

だけではなく、

 

どうしたら英語が効率よく学べるか。

 

についてもわかりやすく書きます♪(´ε` )(私の生徒は中一の終わりにはペアで3分間くらい英語で会話できる様になっていきます。ほとんど全員。コツがあるのです)。

 

 

学校の先生だけじゃなく、どんなジャンルのお仕事(学生さんも!)の人が読んでも学びや共感性がある内容になると思います。

 


まずは準備いらずの、これまで書いてきた学級通信をそのまま載せてみます。

 

私の人となりはそれでなんとなく分かってもらえると思います(^_^)ドキドキ

 

 

その上で、気に入って読んでみてくださる仲間がもう少し増えてきたら本格始動しようと思います。

 

よろしければ期待も込めて読者登録していただければ嬉しいです!

 

 

どうぞ末長くよろしくお願いします!(๑˃̵ᴗ˂̵)