google-site-verification=iLHxI5lU5NCXUf4xcxs_3nTUs1E7B-9JWsPUf-RLMCk

現役中学英語教師兼なんちゃって講演家⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営)

初めまして!現役中学校教師のタラオことタラちゃん先生です!4年ほど前に私が行った公開授業研をキッカケに、いつの間にか色んな都道府県にて実践発表や講演をさせていただく様になってきた今日この頃。講演を行っている中で一つ課題として感じ始めたことがこのブログを始めてみようと思ったキッカケです! 私がブログで書いていきたいと思っていることは 英語✖︎心理学&脳科学✖︎学級経営✖︎生きる力UP術✖︎生徒との笑えるエピソード! 学校の先生はもちろん、どんなジャンルのお仕事(学生さんも!)の人にも!

運動会本番!《「勝ち方」について》タラちゃんせんせーの学級通信⑥!

f:id:tarachan-sensei:20200121104313j:plain

f:id:tarachan-sensei:20200121103557p:plain

〈心の準備はいいか!〉

いよいよ明日は本番!1Bも頑張っていますが、ライバル1Aも頑張っていて実力はほとんど五分五分に見えるので、ワクワクも緊張度も当然大きくなるでしょう。

 

昨日は「勝っても成長(輪)が無きゃ意味ないんでね!」という話をしましたが、

今日は「勝ち方」について!

 

 

Q:勝ったことを周りからも祝福してもらえるチームになるためにはどんなことが必要だろう? 

 

 

 

A:それは、みんながこれまで自然にやってきたことです。 

 

自分たちだけではなく、同じように緊張の中頑張った相手の健闘に、きちんと大きな拍手や声援を送ること。

 

 

 そしてやっちゃいけないのは、自分たちが勝ったときに喜び余って「他のチームをあざ笑ったりすること」です(喜ぶのはいいんですよ!)。

 

 

せっかく勝っても、そんな《下品》な行動を取ってしまったら±0どころかマイナスに振り切ってしまうよね。 

 

それでは誰にも祝福されません。私も祝福いたしません。

 

 

相手は自分を映す鏡!自分たちが相手にしてきた行いが、いざという時に自分たちに返ってくるものです。

 

だからきっとみんなは勝った時、周りから祝福されるチームです。

 

そして敗れたとしても相手に拍手を送る強さのあるチームです。 

 

さぁあとは、緊張の中でどこまで自分たちの実力を出し切れるか!

 

大きな緊張の中でも「出し切ることができた!」という成功体験を得てきてほしいものです!

 

なぜならそれが、また何かに挑む時の自信になるから!

 

 

 

1B行くぞーーッッ!!おーーーーーっ!

 

〈運動会連絡:必読!!〉

【24日(今日)】

1、今日と明日の部活はありません。

2、必要な荷物(旗や学級種目の道具など)は、玄関に置く。

3,明日の集合は、外の生徒席になります。(~8:40)

4,当日、保護者の来られない人は先生に教えて下さい。(昼食時学年ホールを開放します)

5,はちまきを忘れないこと!!

6,今日も暑い!水分補給! 4時間目の全校練習が最後の学級練習です。

7,明日、雨天で中止の場合は朝6時から連絡網が回ります。雨天時の時間割を確認しましょう(給食無し。弁当も持ってこない。12:45スクールバス)。

8,今日は昼清掃後帰りの会。5時間目は前日準備です。(終わったら解散)

 

【25日(本番)】

1、8時40分までに生徒席集合(係りで仕事のある人は除く)※教室には基本的に入れません。荷物は生徒席に置きます。

2,係で仕事のある生徒や種目リーダーで道具を玄関前から運ぶ生徒は8:20集合です。

3,晴れの場合6時に花火があがります。

4,競技終了後集合写真を撮ります(1Bは2番目です。イカしたポージングを考えておいて下さい)。→すのこや机を片付けてから帰ります。

5、ハチマキは家で洗って、アイロンをかけて持ってきて下さい。

6、放送室のベランダからトイレに行くのは禁止。   7、リレーや100M走など、自分の出走順を応援に来てくれる人に伝えておくこと!

8、あとは思いっきり、頑張ろーーーっっ!!!(来週明けは作文を書くので内容考えておいてね!)