google-site-verification=iLHxI5lU5NCXUf4xcxs_3nTUs1E7B-9JWsPUf-RLMCk

現役中学英語教師兼なんちゃって講演家⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営)

初めまして!現役中学校教師のタラオことタラちゃん先生です!4年ほど前に私が行った公開授業研をキッカケに、いつの間にか色んな都道府県にて実践発表や講演をさせていただく様になってきた今日この頃。講演を行っている中で一つ課題として感じ始めたことがこのブログを始めてみようと思ったキッカケです! 私がブログで書いていきたいと思っていることは 英語✖︎心理学&脳科学✖︎学級経営✖︎生きる力UP術✖︎生徒との笑えるエピソード! 学校の先生はもちろん、どんなジャンルのお仕事(学生さんも!)の人にも!

たらちゃん先生の学級通信①!「入学式、学級の掟」

f:id:tarachan-sensei:20191223214225j:plain


<ようこそ🌟中!>

1年B組、26名のみなさん。入学おめでとうございます。昨日はよく眠れましたか?

みなさんの担任をさせてもらう、タラちゃん先生といいます。まずは1年間、よろしくお願いします!

本来ならばここで、『こんなクラスにしていこう!その為に、こんな事に気を付けよう!』と宣言したりします。でもね、「一人の人間が一度に考えられる事の量には、限界がある!」ということは科学的に証明されているのです!

 

今、みんなの頭の中はきっと、『クラスのみんなと仲良くできるかな?先生、どんな人かな?3年生大きくて怖い!教科書沢山あるな。あぁ緊張する。帰りたい・・・(T_T)』なんて不安で一杯。

 

その上に、これから1年生の1大イベントである入学式や、明日から学校で過ごすための様々な事についての説明をつめこみます。  ですから、それ以上のことはきっと頭に入らないと思います・・・ので!今日は細かい部分はやめておきましょうね。 もう少し落ち着いてきたら、ちゃんとお話をします。

 

今日の所は次のキーワードだけ頭のかたすみにいれて帰ってください。タラちゃん学級で、みんなが笑顔で過ごしていくために常に意識してほしい大切なことです。

『自立と自律を目指そう』

『安心して失敗できる教室を作ろう』

『置きに行かない』 『悪意を許さない』

そして、

『面白い大人になろう』

 

 

 

以上。詳しくはまた後で!