google-site-verification=iLHxI5lU5NCXUf4xcxs_3nTUs1E7B-9JWsPUf-RLMCk

現役中学英語教師兼なんちゃって講演家⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営)

初めまして!現役中学校教師のタラオことタラちゃん先生です!4年ほど前に私が行った公開授業研をキッカケに、いつの間にか色んな都道府県にて実践発表や講演をさせていただく様になってきた今日この頃。講演を行っている中で一つ課題として感じ始めたことがこのブログを始めてみようと思ったキッカケです! 私がブログで書いていきたいと思っていることは 英語✖︎心理学&脳科学✖︎学級経営✖︎生きる力UP術✖︎生徒との笑えるエピソード! 学校の先生はもちろん、どんなジャンルのお仕事(学生さんも!)の人にも!

《分散登校について「楽」してませんか?》タラちゃんせんせーの学級通信

久々に子どもたちに通信を出しました(*´Д`*)

ステイホームばかりで、さすがに書くこともなかなか浮かびませんね。(ダイエットのことでも勉強して通信出そうかな?笑)

 

この通信を出した後、健康調査で電話をかけましたが、我がクラスの子たちは思いのほか長い休校期間も規則正しく生活し、何かしらにコツコツ取り組んでいるという返答と「元気です!!」の声が聞こえ、胸をなで下ろしました。大したもんだなーあの子たち。担任に似たんだな・・・( ´∀`)←え

 

f:id:tarachan-sensei:20200404154710p:plain

<元気ですかーーっっ!!>      

みなさん、お元気ですか?先生は元気です。ランニングの習慣化も写真の通りキチンと続けてますよ?

しかし!毎日走っているのに、ジワジワと体重が増えて行くのはなぜなんだーっ!!(笑)

 

本当にね、みんなに会いたいです。西野カナさんの気持ちが今ならちょっと理解できなくもない。いや流石に震えないが。

 

さて、先生から顔の見られないみなさんに確認したいことは一つだけ!

 

「楽」してませんか? 

 

今、「楽」ばかりをしてしまったその先に待っているのは???

4月にみんなで確認したことですね^ ^

 

「そうは言っても、難しいよな。」とも思います。

 

正直、大人たちをみたって同じ状況ならこの期間に熱心に何か取り組み積み上げている人は一握りだからです。

 

だから思うようにやり切れなかったとして、それを恥じることはないんじゃないかと思います。

 

でもしかし!

口では 「いやぁ、毎日ゴロゴロしてましたよぉ・・・」なんて言いながら、

タラオ:「おいおい、何だそのたくましい上腕二頭筋の盛り上がりは・・・(*´Д`*)」とか、

 

口では「私、ゲームしかしてないですよ・・・」なんて言いながら、

タラオ:「え、、、そのわりに休み明けテストガッツリ点数取ってるやないか(*´Д`*)」とか、

 

「66日習慣化チャレンジのやつ、本当に毎日やってます!」とか、、、

 

そんな嬉しい期待外れを演出してくれる人が何人見られるのかにちょっとだけ期待している担任でした(笑)まぁ、4〜5人いればいい方かな??(笑) 

 

《今後の予定!》

さて、5月31日までの緊急事態宣言を受け、現段階での五月の予定をお伝えします。

  • 同封された課題への取り組み

学力テストが同封されていたと思います。別紙の取り組み方をよく見てチャレンジしてください。

一日に全教科行う必要はありません。

良ければぜひ、各教科取り組む前にその教科の総復習をやってほしいと思います。(今日は午前中英語の総復習をして、午後からテスト!とか) 

 

そうすれば少し学習へのモチベーションも上がるのではないでしょうか^ - ^(今回は順位や得点通知表は出ません。)

 

《分散登校方法》

2Bを2グループに分け、2B①出席番号(1〜13)2B②(14〜25)でそれぞれ登校する形になります。それぞれの登校日等詳しくは別途メールが回ってくるので確認お願いします。

 

・ 教室の座席については、距離を取ってあるので、登校したら自分のネームプレートが載せてある席を探してください。

 

・ 分散登校時の持ち物は各教科の持ち物(いつも通り)・筆記用具・課題(朝の会で集めます)・個人情報同意書(まだ未提出の人のみ)です。

 

・3時間授業で給食&バス有りです。

 

どんな形であれ、みなさんとお会いできるのを(震えない程度に)楽しみに待っています!!

 

それではまた来週、学校で^ ^

f:id:tarachan-sensei:20200404154716j:plain

The flower that blooms in adversity is the rarest and most beautiful of all.

(逆境で咲く花は、すべての花の中でもっとも尊く美しい)

 

f:id:tarachan-sensei:20200404154726j:plain