google-site-verification=iLHxI5lU5NCXUf4xcxs_3nTUs1E7B-9JWsPUf-RLMCk

現役中学英語教師兼なんちゃって講演家⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営)

初めまして!現役中学校教師のタラオことタラちゃん先生です!4年ほど前に私が行った公開授業研をキッカケに、いつの間にか色んな都道府県にて実践発表や講演をさせていただく様になってきた今日この頃。講演を行っている中で一つ課題として感じ始めたことがこのブログを始めてみようと思ったキッカケです! 私がブログで書いていきたいと思っていることは 英語✖︎心理学&脳科学✖︎学級経営✖︎生きる力UP術✖︎生徒との笑えるエピソード! 学校の先生はもちろん、どんなジャンルのお仕事(学生さんも!)の人にも!

タラちゃんせんせーのワーホリ経験談。「取り越し苦労費」に気をつけなきゃ100万円以上の損をするよ!

f:id:tarachan-sensei:20200216105131j:plain


 

honopeko3.hatenablog.com

上の記事を読んで懐かしくなったので、

 

たまには留学時代のことも書いてみることにしましょう。

 

私は大学卒業と同時に1年間カナダに行きました。

 

事前に60万円の貯金だけして、行って帰ってきましたよ?笑

 

しかも!教員採用試験のために一度帰国までしています!

 

なんでそんなに安く済んだのか?

 

それはカナダでの1年間の留学の前に、アメリカに1ヶ月間留学をして「語学学校の費用対効果の低さ」に気づけていたから&取り越し苦労費用が一切かからなかったからです。

 

 

まず取り越し苦労費用(今名付けましたが、、、笑)についてですが、一番わかりやすい例を出せば入国してからホームステイファミリーの家までの送迎の利用(1−2万円)です。

 

「上手く辿り着けなかったらどうしよう・・・」誰しも抱く不安を利用していますが、普通に空港のタクシーで向かえば大体4千円くらいで行けちゃう。

 

さらに上級者になると電車やバスを駆使して2000円くらいで行けちゃいますよね。

 

 

語学留学にはそういう取り越し苦労費用が想像以上にかかります。

 

 

その最たるものが語学学校です。キレイに引っかかると数十万から100万円以上の損出に繋がるでしょう・・・

 

 

さて、私はというと語学学校は最初の2ヶ月だけ行きました。

 

 

私は「TESOL」という資格取得のコースを取ったので少し高額で貯金していった60万のうち20万円以上はそこに持っていかれてます。

 

そういう資格を取るならばまだ有用性はあるかもしれませんが、通常のコースでいけば、はっきり言ってしまえば語学学校は高校卒業レベルの英語の文法知識があるなら費用対効果において最悪だと思います。

 

月10万円出しながら今更「現在完了形」とか「受身形」とかのワークをやったりするのです。その説明が英語でなされるだけのこと。

 

一番の勉強は現地でアルバイトしたり飲みに行ったりの日常生活の中にあり、バイトならお金を貰いながら勉強できるんですよ?笑 

 

私はフル出勤して月20万円(プラスチップで5万くらい)くらい稼いでましたが、ホームステイ&語学学校に月10万金を支払って生活している人との差は歴然ですよね。

 

その辺に気付き始めるとみんな毎日学校になんか行かなくなります。

 

友達と遊んでる方が何より勉強になるんだから(笑)

 

だから留学業社は渡航の段階で「6ヶ月契約や12ヶ月契約」なんて結ばせるのです。意味ないと気づかれる前に。 

 

そこで契約してしまった人は、毎月10万金をドブに捨てながら残りの期間を過ごさざるを得ません。(実際めちゃいます。特に女子といいとこのボンボン。)

 

 

ただし、様々な国の方々との友達作りの足掛かりとしては最高の場所です!だから行くこと自体はお勧めできます。

 

ですが!それも「1〜2ヶ月で十分」です。そこでできた友達が、その後の期間も継続的に新しい友達を連れてきてくれます(笑)

 

「でも、自分の英語力でいきなりバイトなんて見つかるかな・・・?」

 

という不安もあるかもしれません。

 

確かに大概の人は見つけられずに結局日本食のレストランや居酒屋で働きます。それでもウェイターやウェイトレスであれば悪くはないんですが、、、

 

でもせっかくならネイティブの中で働きたい所ですよね。私はある裏技で見事に日本人環境ゼロの仕事場での仕事をゲットしました♪(´ε` )

 

が!その辺はまた今度!!