google-site-verification=iLHxI5lU5NCXUf4xcxs_3nTUs1E7B-9JWsPUf-RLMCk

現役中学英語教師兼なんちゃって講演家⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営)

初めまして!現役中学校教師のタラオことタラちゃん先生です!4年ほど前に私が行った公開授業研をキッカケに、いつの間にか色んな都道府県にて実践発表や講演をさせていただく様になってきた今日この頃。講演を行っている中で一つ課題として感じ始めたことがこのブログを始めてみようと思ったキッカケです! 私がブログで書いていきたいと思っていることは 英語✖︎心理学&脳科学✖︎学級経営✖︎生きる力UP術✖︎生徒との笑えるエピソード! 学校の先生はもちろん、どんなジャンルのお仕事(学生さんも!)の人にも!

楽しいは楽じゃないゼ!学級開きの初心表明通信 タラちゃんせんせーの学級通信

4月、いかがお過ごしでしょうか?今年度もよろしくお願いします。

 

さぁ、タラちゃんせんせーの勤務校ではいよいよ来週から学校再開です!次年度は2年生の担任を引き続き持つことになりました(^^)/

 

学級開きにどんな話をしようか、毎年悩まれる先生も多いと思います。今日はそんな通信第一号を紹介したいと思います。今年はTwitterで出会った同世代の「とぅけ先生」に直々お願いしてに描いていただいたイラストをフル活用させていただきました!(とぅけ先生ありがとうございます!)

 

f:id:tarachan-sensei:20200404154710p:plain

f:id:tarachan-sensei:20200404154726j:plain




<ようこそ!2年B組へ\(^^)/>

まずは、進級おめでとう!それからこの度はタラちゃんせんせーが担任ということで、、、お疲れっ!(*^_^*)b (受け取り方は自由です!笑)

 

残念ながら置かれる環境はみんなには選べません。

 

でも、置かれた環境を良くしていくことは、「みんなで」できます。

 

さぁこの1年、このメンバーで!どんなドラマが生まれていくのか!今からワクワクだ!!(^^)/

 

 

 

さてそれでは、タラちゃんせんせー(31)の初心表明演説です。

 

<1年後の目標:『あー、楽しかった!!』>

 

みなさん、「楽しい」ことは好きですか?

 

 ・・・ですよね。(嫌いだという人はあとで職員室に来てください。相談に乗ります。笑)

 

人は(動物も)いつでも楽しいことを追い求めて生きているものです。

 

 

ちなみにこの「楽しい」という感情には「ドーパミン」という脳内ホルモンが関係しています。

 

ドーパミンが出ると「楽しい!またやりたい!」という感情が生まれ、

出ないと「つまらない。もうやりたくない。」となるわけです。

 

このドーパミンは、

《宿題やテスト勉強をサボってゲームをするとき、気の合わないクラスメイトの悪口を言ったりいじめたりするとき、気に入らないことに解決策も出さず文句を言うとき、人の物を奪って自分のものにするとき、頑張っている人を小馬鹿にして足を引っ張り蹴落とそうとするとき、、、》

 

にも実は、出ているそうです。

 

残念ながら「楽しい」と感じるから、何も考えられない人たちは自然にやってしまう。(その先で大きなしっぺ返しを受けながらね。)

 

ではここで、タイトルに戻りましょう。

 

こういう行動を沢山してきたクラス。

 

1年後にみんなで「あー、楽しかった!!」と言って解散できるでしょうか?

 

 

とてもできるとは思えませんよね。

 

       でも、「毎日楽しいことばかりしてきたのに、、、なぜ??」 

 

 

理由は、きっとみんななら分かるよね。           

 

f:id:tarachan-sensei:20200404154716j:plain

「楽しいは楽じゃないゼ!!」 この1年の「テーマフレーズ」にしよう!とお風呂に入りながら思いつき、友人にイラスト化していただきました(^_^)v 

 

2Bでは楽(ラク)はさせません。

 

でも必ず、「みんなが」楽しく成長できる場所にしていきます。

 

そのために、2B25人。一人一人の力を貸してほしい。

 

貸してくれますか??(え?いやだ?そんな人は・・・説得します!それはもーしつこく・・・笑)

 

 

そして一年後、「あー、楽しかった!!」とみんなで言って、このクラスを解散する!

 

その瞬間のなんともいえない達成感を、みんなに経験してほしい。

 

それが担任としての大きな願いです。

 

もちろん道は険しいでしょう。

でもラクして得た小さくてすぐに消える(しっぺ返しも多い)楽しさの

 

何倍もデッカイ「楽しい」を目指そう!

 

今日はそのGoalだけみんなで共有できればいいです。

 

 

そのGoalに向かって、今日からよろしく!2年B組!!

 

P,S,:もちろんなんでも全力投球してたら気絶してしまうので、抜くところは抜くからね!(笑)メリハリやバランス感覚も大事!