google-site-verification=iLHxI5lU5NCXUf4xcxs_3nTUs1E7B-9JWsPUf-RLMCk

現役中学英語教師兼なんちゃって講演家⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営)

初めまして!現役中学校教師のタラオことタラちゃん先生です!4年ほど前に私が行った公開授業研をキッカケに、いつの間にか色んな都道府県にて実践発表や講演をさせていただく様になってきた今日この頃。講演を行っている中で一つ課題として感じ始めたことがこのブログを始めてみようと思ったキッカケです! 私がブログで書いていきたいと思っていることは 英語✖︎心理学&脳科学✖︎学級経営✖︎生きる力UP術✖︎生徒との笑えるエピソード! 学校の先生はもちろん、どんなジャンルのお仕事(学生さんも!)の人にも!

引っ越し時期にも大活躍!分厚い本を裁断する為に知っておくといい小技紹介_φ(・_・✨

みなさんこんにちは!!

 

f:id:tarachan-sensei:20200328105318j:imagef:id:tarachan-sensei:20200328105304j:imagef:id:tarachan-sensei:20200328105332j:image

 

 

この本、世の中の名言だったり考えさせられる事柄だったりを日めくりカレンダー形式で紹介してくれる本なんですが、

 

言葉のチョイス、

 

解説の暖かさ、

 

グッと来るイラストによる視覚面からの刺激などなど、素晴らしいです。

著者の方はきっともの凄く徳の高い人なんでしょう!笑

 

来年は中学2年生の担任。悩めるお年頃の彼らにも手を替え品を替えで、迷った時の道標になるような言葉を届けたいものです。

 

というわけでこの本をscannerにかけて月毎に印刷し、ひめくりカレンダーとして学級掲示することにしました。

 

ただ非常に分厚い本なのでウチの裁断機の性能では心許ないと思い

 

方法を検索して出てきたのがこの方法です!

よくまとめられた良記事ですので興味のある方は御覧ください!

 

 

http://toranosuke.hatenablog.com/entry/2017-0706_jisui-iron#2-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E6%9C%AC%E3%82%92%E5%88%86%E8%A7%A3

 

というわけで早速実践!

 

アイロンを背表紙に押し当てること15秒ほど、、、

 

 

f:id:tarachan-sensei:20200328110232j:image

 

こんな感じで見事背表紙をリムーブすることに成功!

 

f:id:tarachan-sensei:20200328110257j:image

 

 

こんなにべったりノリ付けされてるものなんですね🙄🤭

 

f:id:tarachan-sensei:20200328110430j:image

 

このままだとノリの残党によってscannerに引っかかりそうなので、小分けにして端っこ5mmくらいのところを裁断すればキレイになります🌞

 

多くの人が今引っ越しの時期にもあたるかと思いますが、分厚い本は重たくてかさばりますよね。この方法でデータ化してしまうのも良いかもしれません🧳👨‍🏫✨

 

今日見つけた小技の共有でした😁