google-site-verification=iLHxI5lU5NCXUf4xcxs_3nTUs1E7B-9JWsPUf-RLMCk

現役中学英語教師兼なんちゃって講演家⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営)

初めまして!現役中学校教師のタラオことタラちゃん先生です!4年ほど前に私が行った公開授業研をキッカケに、いつの間にか色んな都道府県にて実践発表や講演をさせていただく様になってきた今日この頃。講演を行っている中で一つ課題として感じ始めたことがこのブログを始めてみようと思ったキッカケです! 私がブログで書いていきたいと思っていることは 英語✖︎心理学&脳科学✖︎学級経営✖︎生きる力UP術✖︎生徒との笑えるエピソード! 学校の先生はもちろん、どんなジャンルのお仕事(学生さんも!)の人にも!

どえらい目に合いました、、、「ハマっちまった」時に知っておくといいこと!

f:id:tarachan-sensei:20200305213120j:image

f:id:tarachan-sensei:20200305213542j:image

 

タラちゃん先生の住う地は多少雪が降るんです。

 

そんな私の愛車は旧式のプリウスであります。

 

プリウスといえばそう「二駆2WD」なんですね。

 

「雪」

 

 

「二駆」

 

 

 

もうお分かりいただけると思うが、

 

私が本当についさっき合ったどえらい目というのはそう、

 

「ハマっちまった」

 

 

しかもプリウスはなにやらTRF、、、間違えたTRC(トラクションコントロール)なる機能があってですね、

 

 

路面に合わせてタイヤの空転とかを防ぐよう制御したりなんかする役割あるみたいなんですが、

 

その制御が雪国でスタックした時には悪い方向に働くということは雪国二駆ユーザーの「あるある」かと思います。

 

 

ハマっちまったらJAFを呼ぶしか、、、

 

 

でもクソ!こんな機能なかったらこれくらい普通に抜け出せるのによ🥺💢

 

 

そうそう!!僕もそう思いつつググって今回初めて知ったんですが、、、

 

 

そいつ、解除できます!!!

 

以下やり方です

 

 

プリウス 整備モード エンジン強制起動・TRCオフ

 

ブレーキを踏まずに二回イグニッションボタン(エンジンONボタン)を押す。(ACC→ON)


Pレンジで3回アクセルペダルをべた踏み


Nレンジにして3回アクセルペダルをべた踏み


Pレンジにして3回アクセルペダルをべた踏み


「CERTIFICATION MODE」という表示が出る
ブレーキを踏みながらエンジンをかける
f:id:tarachan-sensei:20200305212959j:image

 

これで僕は見事!JAFを呼ばずして苦境を脱してみせましたとさ!(1時間ほど前)

 

何かスーファミ時代の裏技コマンドを彷彿とさせるワクワク隠し設定でした😁笑

 

LEXUSとか、色んな車種にそれぞれの解除法があるみたいなので、いざという時は思い出してみてくださいね👍(但し一般向けに機能ではなさそうなのであくまで自己責任で使用してください。僕も車内にタイヤの焦げ臭い匂いがしてきてちょっとビビりましたw)

 

もう雪いらんなぁ☃️☃️