google-site-verification=iLHxI5lU5NCXUf4xcxs_3nTUs1E7B-9JWsPUf-RLMCk

現役中学英語教師兼なんちゃって講演家⭐️タラちゃんせんせーの学級通信\(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)!(英語✖︎心理学✖︎学級経営)

初めまして!現役中学校教師のタラオことタラちゃん先生です!4年ほど前に私が行った公開授業研をキッカケに、いつの間にか色んな都道府県にて実践発表や講演をさせていただく様になってきた今日この頃。講演を行っている中で一つ課題として感じ始めたことがこのブログを始めてみようと思ったキッカケです! 私がブログで書いていきたいと思っていることは 英語✖︎心理学&脳科学✖︎学級経営✖︎生きる力UP術✖︎生徒との笑えるエピソード! 学校の先生はもちろん、どんなジャンルのお仕事(学生さんも!)の人にも!

コロナウィークエンド&学級で生徒の誕生日どうしてますか??

みなさんこんにちは!!

週末はいかがお過ごしですか?

 

私は静かにお家でFF7 リメイクを楽しんで生きております。いい時期に出してくれたよ本当。笑

スクエニの株も買っておくべきだった。。。

 

 

でもFF7ばっかりやってたら肩こり頭痛の廃人になってしまうのでランニングがてら午前中は学校で仕事してます。(朝の仕事能率は夜の6倍!)

 

f:id:tarachan-sensei:20200412121303j:image


ところでウチのクラスの学級目標が写真の通りになったんですが、一致団結の意味合いで調べてこの英文をチョイスしてたんですが、ニュアンスはあってるでしょうか??!笑‪

 

 

それから!先生方はこどもたちの誕生日、学級でしていることはありますか?‬(お子さんがこんなことしてもらったでもいいです☺️)

 

‪自分は今年は保護者に名前に由来を聞くアンケートと、インスタ風フレームを作ってみることにします!‬(卒業学年の時は隣のクラスと合わせて花屋さんに格安で花束作ってもらってあげたりしてました。だがしかし自腹につきちょっとコスティでございます笑)

 

f:id:tarachan-sensei:20200412121009p:image

 

f:id:tarachan-sensei:20200412121016j:image

 

‪あとは生徒同士の動きの中でできることがあればいいのですが、、、うーむ🤨‬